J2いろいろ

~サッカーJ2を中心にまとめます~

    J2を中心にサッカーをアツくまとめます

    名古屋

    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(サッカー)へ
    にほんブログ村

    1: \(^.^)/ 2017/05/16(火) 21:01:02.88 ID:CAP_USER9
     J2リーグは17日に第17節を行う。名古屋グランパスはホームにFC町田ゼルビアを迎える。名古屋は現在3戦勝ちなし中。順位はプレーオフ圏内ギリギリの6位と踏ん張りどころだ。

     前節の大分戦は今季最多の4失点で大敗した名古屋だが、右ハムストリングス筋損傷で離脱していたキャプテンのFW佐藤寿人が7試合ぶりに復帰。後半22分までプレーして万全をアピールした。

     公式サイトによると、試合前日練習を完全非公開で行った名古屋。取材対応した背番号11は「負けた試合の次が大切になります。負け続けるのか、反発力を出し勝利できるのか。それは選手個々ではなく、集団となって取り組まなければいけません」と町田戦へ向け気合を入れた。

     名古屋は今季、20人近い選手を入れ替えて、クラブとして初めてのJ2を戦っている。風間八宏監督を迎えて、文字通りチーム作りを一から始めているが、不安定な戦いぶりは相手に内容で圧倒されることも多い。

     しかし寿人は「信じ続けることが重要」と強調する。「自分たちで自分たちを疑い始めたら難しくなります。自分自身、チームメイト、そして監督の考えを信じ続けることが重要です。勝てないからと懐疑的になってはいけません」と周囲の懐疑的な見方を制するかのように話すと、「勝ち続けることが理想ですが、サッカーとは相手のあるものですし、自分たちの力で解決するしかありません」と現状打破を誓った。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-01639779-gekisaka-socc

    名古屋

    【懐疑は悪…J2で苦戦する名古屋、寿人「信じ続けることが重要」】の続きを読む

    1: \(^.^)/ 2017/05/10(水) 22:53:32.92 ID:CAP_USER9
    ミスター・サンフレッチェ、佐藤寿人。量産したゴールでサンフレッチェ広島の黄金期を支えた男だ。広島の地でユニフォームを脱ぐことを、周囲も、そして自身も疑ってはいなかった。だが昨年、寿人が下した決断は移籍……。J1でもなければ、海外でもない。J2へ降格した名古屋グランパスだった――。何が彼を突き動かし、そして新天地で何をしようとしているのか?

    ――J2第6節の熊本戦でようやく移籍初ゴールが生まれました。

    佐藤:あのときはアップ中からファンの方に背中を押していただき、ゴールを決められてホッとしました。やっぱり、どのクラブでも1点目のゴールは特別ですし、ましてやホームで決めることができたのは嬉しかった。ただ、その試合でハムストリングを痛めてしまい……。

    ――移籍直後は名古屋で初めての一人暮らしも経験したそうですね。

    佐藤:名古屋にはしばらく単身赴任でした。これまで身の回りのことはほとんどやらなかったですし、家に帰れば誰かいるのが当たり前。暗い部屋に電気をつけることもなかったくらいです。初ゴールを決めた熊本戦のあとも、夜は自宅で一人。リゾットを作って食べていましたから。その前は2日連続で同じ定食屋。でも、バレて声をかけられたときはちょっと恥ずかしかったですね(笑)。

    佐藤寿人

    【“ミスター・サンフレッチェ”佐藤寿人がJ2移籍を決断した本当の理由】の続きを読む

    1: \(^.^)/ 2017/05/03(水) 23:06:28.27 ID:CAP_USER9
     ◇明治安田生命J2第11節 京都1―1名古屋(2017年5月3日 豊田ス)

    昨季限りで退団した古巣・名古屋との初対戦を終えた京都の元日本代表DF田中マルクス闘莉王(36)は、勝利目前の後半ロスタイムに失点しての1―1ドローを悔しがった。

    「決定的なチャンスが2、3回あった中で、もう1点追加できれば試合は終わっていた。あっという間に試合が終わった。
    残念だけど自分の実力不足で、チャンスらしいチャンスをつくれなかった」とFWで出場した1戦で無得点に終わった試合を振り返った。

    ロスタイムを守り切れなかったことについては「それは皆で何をしないといけないか、ベンチワークも含めて厳しく突き詰めていかないと。
    これで勝ち点、何個落としたか。グラ(名古屋)の時間が多かったけど、決定的なチャンスは俺らの方が多かった。
    仕留めるというところが足りていない」と厳しくコメント。自らがチームを去った現在の名古屋というチームについては「風間さんのサッカーは好き。ボールを大事にするのは好き」と話した。

    試合後は名古屋サポーターのもとへ自ら挨拶に訪れ、拍手ももらった。「温かいですね。正直、自分から出て行きたかったわけじゃない。
    グランパスを愛する気持ち、リスペクトは変わらない。少々、グランパスに関わる人に関しては人間として付き合えない人というのもあるけど、
    グランパスのブランドを愛する気持ちは変わらない。この年齢で、これだけの客が来てくれる。喜びと”やってきて良かったな”思う」と複雑な思いもにじませながら古巣サポーターに感謝した。

    名古屋サポーターからはブーイングもなかった。「レッズでは5万人越えのブーイングもあったけど、こういう温かい拍手も悪いもんじゃない。
    残りわずかなサッカー生活の中で良い思い出になった」と最後はしんみり口にした。

    写真
    https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170503-00000147-spnannex-000-view.jpg

    スポニチアネックス 5/3(水) 19:05配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170503-00000147-spnannex-socc

    【サッカー】<J2第11節>注目の一戦・名古屋と京都はドロー!東京Vが高木善のCK2発から逆転!岐阜が3連勝!群馬は4連敗で11戦未勝利
    http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1493799108/

    トゥーリオ お礼

    【<闘莉王(京都)>名古屋サポーターのもとへ自ら挨拶!「レッズでは5万人越えのブーイングもあったけど・・・」 】の続きを読む

    1: \(^.^)/ 2017/05/01(月) 15:22:45.95 ID:CAP_USER9
    名古屋グランパスがクラブのリーグ最多入場者数更新を目指し、ゴールデンウイーク(GW)の5月3日、豊田スタジアムで行われる京都サンガF.C.戦での応援を呼び掛けている。(サカエ経済新聞)

     J2リーグ第10節終了現在、勝ち点20の2位となっているグランパス。3日に試合を行う京都には田中マルクス闘莉王選手、小屋松知哉選手ら昨年まで同クラブに所属していた選手もいることなどから、多くのサポーターに注目されている。

     試合当日は昨年多くの観客が参加したGW企画「グランパスワンダーランド~ファミリーでひとつになる幸せ~」を実施。先着1万人の小中学生をスタジアムへ無料招待する。キックオフ前には場外広場で「はたらく車大集合」やランニングバイク体験会、段ボール迷路などさまざまなイベントを開催する。

     同クラブは2014年5月3日のセレッソ大阪戦で記録した最多入場者数3万8966人の更新を目指し、試合に向けて「満員の豊スタで選手を後押ししよう!プロジェクト」を展開している。

     プロジェクトには多くのパートナー企業や行政、地域が協力。名古屋鉄道は京都戦に合わせて、グランパス選手のオリジナルカードが付く応援切符を販売。各駅に応援ポスターを掲出するほか、オリジナルデザインの系統板を付けた電車を運行している。

     テレビ愛知は放送中のアニメ「フューチャーカード バディファイト バッツ」でクラブとコラボレーション。グランパスのオリジナルCMを放送し、試合当日に「バディファイト告知カード」1万枚を配布する。

     愛知トヨタは75店舗で楢崎正剛選手、佐藤寿人選手、杉森考起選手のデジタルサイネージによる動画メッセージを展開。選手らとアイドルグループ「SKE48」が共演するテレビCMを放送している。

     豊田市役所職員と豊田市駅前の店の有志がグランパスTシャツを着用するほか、豊田市内の「まちなかサポート店」がポスターを掲出し、告知映像を放送。名古屋市、豊田市、みよし市、刈谷市、岡崎市、日進市、大治町の7市町の小中学校で約30万人に告知チラシを配布している。

     同クラブホームタウン担当の佐藤剛史さんは「J2に降格してから、ホームタウンや行政の皆さまが積極的に応援してくださるようになったと感じている。昨年は名古屋市内の小学校で無料招待のチラシを配布させてもらえなかったが、今年はやらせていただけた。

    豊田市役所の職員、まちなかサポーター店の従業員の皆さまが応援赤Tシャツを着用し、盛り上げてくださっている。今まで以上にいろいろなところで応援の声を頂き、グランパスに対する地域の熱量のようなものが大きくなった」と話す。

     同クラブ広報担当の三宅彩香さんは「4月末で発券が3万5000枚を超えている。新記録まであと少し。地元と共に盛り上がり、J2優勝、J1昇格を勝ち取ることができれば」と呼び掛ける。

     「グランパスワンダーランド~ファミリーでひとつになる幸せ~」は11時開始予定。試合は15時キックオフ。

    みんなの経済新聞ネットワーク 5/1(月) 13:00
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170501-00000024-minkei-l23

    名古屋

    【<J2名古屋グランパス>京都サンガ戦の応援呼び掛け GWに入場者数の新記録目指す/「4月末で発券3万5000枚超」】の続きを読む

    このページのトップヘ