1 :砂漠のマスカレード ★ 2021/02/22(月) 17:38:00.33 ID:CAP_USER9.net
名波氏が感じる久保の凄さ、16歳の時点で「大人のサッカーを熟知していた」
 1990年代後半から2000年代前半にかけてジュビロ磐田の黄金期を支え、1998年フランス・ワールドカップ(W杯)に“10番”を背負って出場した元日本代表MF名波浩氏は、これまで選手としてはもちろん、監督としても数多くの名選手のプレーを間近で見てきた。そんな“一流”を知る名波氏の目に、19歳でスペイン1部の舞台で戦う日本代表MF久保建英(ヘタフェ)のプレーはどのように映っているのか。「サッカーの色気がまだ足りない」と語った名波氏は、日本サッカー「歴代の天才4人」の名前を引き合いに出しながら、久保に“結果”を求めた。(取材・文=Football ZONE web編集部・谷沢直也)

10歳でスペインの名門バルセロナの下部組織“ラ・マシア”に入団し、世界トップレベルの育成環境のなかで成長した久保は、Jリーグや年代別代表で数々の史上最年少記録を塗り替えながら階段を駆け上がってきた。名波氏はそんな久保の凄さについて、FC東京でプロ契約をしてJ1リーグデビューを果たした16歳の時点で、「大人のサッカーを熟知していたこと」と語る。

「16歳や17歳の選手は普通、ボールを持ったら2人、3人とドリブルで抜きたくなる。だけど久保は、ここで行ったら自分が(ボールを)ロストする可能性が高いと思ったら、あっさりとボールを離す。さらに何が凄いと言えば、離した後にプレーエリアを変えること。その距離が2メートル、3メートルの時もあれば、15メートルくらいパーっと走っていく時もあって、そのアイデアは僕が16歳か17歳くらいの時にはなかった。高校生の頃の自分は『良いパスを出したい』『トリッキーなことをしたい』がファーストチョイスで、離れたセカンドチョイスで人に任せるというところがあったけど、久保は当時からそのジャッジが素晴らしいし、サッカーIQはだいぶ高いと思います」

 同じレフティーから見て、技術面にも凄さを感じていた名波氏だが、選手としての変化を感じたのは2019年に横浜F・マリノスへの期限付き移籍からFC東京に復帰した時だという。

「(FC東京監督の長谷川)健太さんがレギュラーとして使い始めたあたりから、守備のハードワークが伴ってきて、チームにとって必要なエリアでファウルをもらうプレーとか、チームにとって必要なプレーの選択、今は前への推進力が必要な時か、タメを作る時かというジャッジが、チームメートに凄く伝わりやすくなった。そうなるとボールも久保のいた右サイドにどんどん流れてきて、後ろのサイドバックがバンバン前に出ていける。そこをおとりに使う、あるいはそこを有効に使いながら一気にスピードアップするなど、久保という1人の選手のキャラクターが完成形に近づいていったことで、チームの戦術も変わっていったように見えましたね」

2021.02.21
https://www.football-zone.net/archives/308995
7 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 17:43:22.36 ID:x6mJt4In0.net
要するにもっとイケメンになれということかああ
9 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 17:45:08.56 ID:W5vEGCiR0.net
もう中井君に乗り換えたわ
12 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 17:45:37.31 ID:zUwniOiG0.net
憲剛は天才ではないだろ
素晴らしい選手には違いないけど
13 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 17:46:17.72 ID:k19bJzPC0.net
Jでは名波の言う色気あったよ
少なくとも国内専の遠藤、憲剛レベルは既にある
別格中の別格だった

この年齢でリーガ一部とか言う前代未聞の舞台に立ってるわけで、小野ですら比較対象にならんだろ
273 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 20:34:26.21 ID:UHQONHjd0.net
>>13
ええええ…色んな見方があるのは承知だけど最低でも別格なんてとてもじゃないけど言える選手ではなかった
スペイン行くみたいだけど大丈夫かこれとしか思わんかったろ
案の定レアルでの練習でも練習生みたいなプレーしか出来てなかったし
14 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 17:46:21.04 ID:OA0RM6LY0.net
要するにへぼいと言いたいんだなw
15 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 17:46:22.09 ID:WizPdynV0.net
確かにマシンみたいで機械的な感じだ
ダイナミックな躍動感で相手を圧倒するタイプじゃない
17 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 17:50:27.08 ID:cXA8/KKq0.net
>色気が足りない
既に色気があったらロートル、初々しくて結構。
18 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 17:53:19.32 ID:XX2GDO3e0.net
中田いないの?
185 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 19:28:31.64 ID:8HzWoiqo0.net
>>18
4人は今のだろ
19 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 17:53:43.34 ID:oMmup1CO0.net
単に結果が伴っていないだけ
20 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 17:55:34.73 ID:BnaI1HEL0.net
解説者として、色気も能力もない
22 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 17:56:04.36 ID:7oG2fItr0.net
4人ともチームのコアとしては名波に劣る
23 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 17:56:55.28 ID:nTwsbsbi0.net
今のままだと現金化されるな
27 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 17:57:48.78 ID:76gut4GA0.net
消えた天才サッカー選手
・羽中田
・磯貝
・石塚
・財前
・宇佐美
96 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 18:36:03.05 ID:2JtyPlq70.net
>>27
菊原
玉乃
225 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 19:54:26.11 ID:RLv9Oe9d0.net
>>27
上野
243 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 20:05:49.32 ID:3JhiM8rb0.net
>>225
中心選手としてタイトルとってるし全然消えてないぞ
28 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 17:57:58.43 ID:za/yb4WH0.net
もう宇佐美コース一直線だから期待しても無駄
ただ足元がちょっと上手くて少年期にちやほやされただけ
29 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 18:01:19.09 ID:XibvKU/i0.net
中村とか小野とか四大リーグで通用しない3流を天才て
30 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 18:01:26.68 ID:3jP+5nEQ0.net
遠藤いれてる時点で眉唾
天才なんてもんじゃないだろ
31 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 18:02:26.91 ID:76gut4GA0.net
そもそも4人はパサーだろ
久保はサイドアタッカーでドリブルがうまい
32 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 18:03:22.83 ID:XibvKU/i0.net
内田が言ってただろ
小野中村みたいな小手先のテクだけのやつを持ち上げてるから日本はダメなんだと
121 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 18:54:58.90 ID:9nuCdDwJ0.net
>>32
一言も言ってねーだろそんな事
むしろ小野のことを絶賛してるが
33 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 18:03:41.22 ID:GPwSGD/a0.net
年齢的に神童ではない
まだ天才には違いないけど
34 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 18:04:47.35 ID:eaF32Wgj0.net
スピードもフィジカルも無くて左足しかつかえない
セリエで通用しなかった奴が言ってもな
35 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 18:05:50.00 ID:76gut4GA0.net
久保と同い年の時大学の部室で喫煙してた名波が言うな
名波と久保は格もレベルも段違い
旧世代の選手だった奴が偉そうに語っていい存在ではない
38 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 18:06:47.89 ID:kPdaM8t10.net
なんで富安みたいなタイプは天才と呼ばれないんだ?あれこそ天才だろ
49 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 18:11:39.80 ID:jcLDRqZN0.net
>>38
冨安は素晴らしい選手だし代表の中心だろうけど、創造性があるわけではないからな
50 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 18:12:02.79 ID:flbOSezl0.net
>>38
最近のウッチー発言も指摘してるけど
テクニックが上手いって点を至上とする価値感だろな
53 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 18:13:54.17 ID:yKFipUma0.net
>>38
冨安のプレーを見るためにわざわざ試合を見る人は少ないだろう
久保のプレーの輝きは異常。滅多に輝かないけどwww
54 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 18:15:17.57 ID:XibvKU/i0.net
>>38
CBなんて前線の落ちこぼれ
前線とは競争率や求められる能力が違いすぎる
416 :名無しさん@恐縮です 2021/02/23(火) 00:39:23.65 ID:S0As++Jv0.net
>>38
フィジカル寄りだからね
器用な選手だし日本レベルだと間違いなく天才だと思うけど
ビッグクラブに留まる選手はファンダイクやらカンテやら
わざわざ天才と称されない天才がゴロゴロ居る
そもそも海外で通用してる選手は皆天才的プレイヤーだよ
日本は知名度のある中盤の選手をもてはやす傾向が強いけども
39 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 18:07:54.10 ID:qc6hujdP0.net
中村俊輔、中村憲剛、小野伸二、遠藤保仁

4人とも努力家タイプで天才というイメージはないな。
40歳近くなっても現役にこだわってるのが何よりの証拠。

中田英寿みたいに「サッカーは好きじゃない」と公言し
野菜嫌いでスナック菓子ばかり食ってるのに日本代表で活躍し
20代であっさり現役引退する方が天才という感じだが。
45 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 18:09:33.84 ID:XibvKU/i0.net
>>39
中田は練習の虫
48 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 18:11:38.73 ID:76gut4GA0.net
>>39
天才はロマンたからな
ロマンや夢ははかないもの
そういう意味でこの4人は天才的だった
284 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 20:42:38.28 ID:LmfhdoUq0.net
>>39
マラドーナも結構長たらしく現役選手やってたような…
389 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 23:47:42.96 ID:6MizKEeg0.net
>>39
清武入ってないな

天才ってのは今Jでやってるけど、明日から
バルサに行けと言われて翌週バルサでスタメン
で出場してもJの頃と同じプレーができる人のこと

日本では中田、小野、清武 この3人だけ
中田は下手だがメンタルが天才。普通にメッシやイニエスタ
に臆せず指示を出せる
395 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 23:54:33.74 ID:QTGZa4dK0.net
>>389
メッシにこいつはダメだなとスルーされて
空気扱いされるだけだろ、バルサの中田は
399 :名無しさん@恐縮です 2021/02/23(火) 00:04:14.13 ID:Tdg7TcYH0.net
>>395
でもそこでへこまない
技術は無いが天才は周波数を合わせられる
シーズン途中に移籍したローマでイタリア代表+
ブラジル代表+アルヘン代表で監督カペッロの中でも
即順応できたのは異常
40 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 18:08:05.01 ID:KgqgveEj0.net
天才じゃないw
全員身体能力が低すぎる
41 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 18:08:07.93 ID:WCOOvwfg0.net
大人のサッカー、悪く言うと若さゆえのガムシャラさがない、下手でも下手なりに泥臭くゴールに向かってくるほうが相手は脅威だろうに
久保はもっと若さとガムシャラさ出せよ
42 :名無しさん@恐縮です 2021/02/22(月) 18:08:45.69 ID:QUyad5/U0.net
久保龍彦「名波さん、何言ってんすか」