1: \(^.^)/ 2017/05/09(火) 16:03:12.25 9
 「単位より、順位。」。関東大学サッカー連盟(東京)が4月に開幕した前期リーグ戦をPRするため、ポスターに使った言葉が物議を醸している。「学生の本分は勉強」としながら、あえて挑発的なキャッチコピーを採用した同連盟に対し、インターネット上では「スポーツ優先なら大学に入るな」などと批判の声が相次ぐ。さて、議論の行方は?(有島弘記)

 同連盟によると、キャッチコピーは広告会社から寄せられた複数案から「インパクトがある」として「単位より、順位。」の表現を選んだ。批判的な意見は、ポスター発表後数日してから目立った。主にネット上での反応だった。

 同連盟事務局は「そういう見方をされるのは織り込み済み」と静観しつつ「勉強するのは当然。多くの大学が授業とかぶらないように朝と夕方に練習している」と説明。寄せられた苦情はメールでの1件のみといい、「熱い思いでサッカーと向き合っていることを分かってほしい」と求める。

 一方、兵庫県内の大学が加わる関西学生サッカー連盟(大阪市)は関東側の狙いを踏まえた上で、「考えられない」と批判する。「強くなることは永遠の命題だが、それよりも大切なものがある」と担当者。連盟では授業優先を掲げ、単位不足の学生を練習に参加させないなどのペナルティーを科す大学もあるという。

画像
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201705/img/e_10170543.jpg


(以下略、続きはソースでご確認下さい)
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201705/sp/0010170542.shtml

C9DYkXlVYAAbhK1

2: \(^.^)/ 2017/05/09(火) 16:10:02.25 0
勉強しろ

3: \(^.^)/ 2017/05/09(火) 16:15:26.89 0
そういえば高校サッカーで何年か前、順延があったとはいえ、
冬の選手権大会の決勝をセンター試験の日に持ってきてたな。
ちょっとサッカーは学生の本分を軽視し過ぎてやしないか?

4: \(^.^)/ 2017/05/09(火) 16:17:39.83 O
この件、関係者の劣化が酷い。高等教育機関に学ぶ生徒一人辺り、助成金などいくら税金がかかっているか考えたら、とても言えない言葉だ。学生の与太話としてさえレベルが低い。関係者のいる大学からいますぐ税金を引き上げてよい。

5: \(^.^)/ 2017/05/09(火) 16:28:22.42 0
プロがしばしば差別的発言で問題化してるんだから、学生の時分は学ばなきゃいかんことが山積みだろ
そういう背景も考えろよ、何が想定済みだ
もう組織からしてバカじゃねえか

6: \(^.^)/ 2017/05/09(火) 16:29:55.00 0
さっか やる奴が勉強なんかできるわけねぇ

7: \(^.^)/ 2017/05/09(火) 16:31:23.63 0
俺のガキが将来スポーツにうつつ抜かして学校で勉強しなくなったら困るなあ…。
私大とか行ってその状態になったら俺学費は自分で払えと言うわ。

8: \(^.^)/ 2017/05/09(火) 16:41:41.25 0
まあ、実際スポーツやってる奴は馬鹿ばかりじゃん
頭いいスポ大ってどこ?筑波くらいか?

9: \(^.^)/ 2017/05/09(火) 17:14:19.92 0
 「単位より、インターハイ。」

10: \(^.^)/ 2017/05/09(火) 19:22:05.03 0
順位高けりゃ自動で単位貰えるんでしょ?

11: \(^.^)/ 2017/05/09(火) 19:42:06.63 0
だって、スポーツ推薦って勉強しないんでしょ?

18: \(^.^)/ 2017/05/10(水) 23:09:49.83 0
>>11
勉強しなくてもできるんだよ
元が違う!

どんなに努力してもアホの焼き豚とは違うwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

12: \(^.^)/ 2017/05/09(火) 22:40:14.35 0
サッカーはやきうと違って特待生だから、
そのまま卒業できまーすwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

13: \(^.^)/ 2017/05/10(水) 15:16:33.01 0
勉強しても全く無駄な連中だぞ

14: \(^.^)/ 2017/05/10(水) 15:34:42.28 0
サッカー部員は馬鹿だが、
ソッカー部員は頭イイんだぜww

15: \(^.^)/ 2017/05/10(水) 15:46:40.55 0
「一流より、一留。」

16: \(^.^)/ 2017/05/10(水) 15:48:07.33 0
「一浪より、一留へ。」

17: \(^.^)/ 2017/05/10(水) 16:22:40.23 O
順位なんて二番目でいいんじゃないですか?

20: \(^.^)/ 2017/05/15(月) 08:52:32.23 0
無いね

23: \(^.^)/ 2017/05/15(月) 17:02:07.51 0
老人は「単位より尿意」

24: \(^.^)/ 2017/05/15(月) 17:13:27.86 0
足ツボより肉壷

26: \(^.^)/ 2017/05/17(水) 00:09:22.25 0
どうせ私立大学の運動部なんて脳筋のパーばっかり集めてるじゃん

27: \(^.^)/ 2017/05/17(水) 14:58:16.07 0
焼き豚の悪口はそこまでだ